バモス(HM1)ブレーキ音鳴り

走行中ブレーキがキーキー鳴るということで点検にご入庫していただきました。
確かに鳴る。すごい鳴る。でもブレーキパッドは新品ぐらい。
小石でもはさまっているのか!?
早速、車をリフトであげて手でタイヤを回してみると固い!!手で回らないぐらい固い!!
ブレーキペダルを踏んでなくてもずっとブレーキが効いてる状態でした。(右だけ)

2018610182937.JPG

原因は上の写真の手に持っているピストンが錆びて固着してしまっている事でした。
ブレーキオイルは水分を含みやすく、その水分がピストンを錆びつかせてしまいます。
細かいペーパーできれいに磨き、ピカピカにします。

2018610183530.JPG

左が錆びてるピストン、右が磨いたピストンです。
ブレーキが効きっぱなしももちろん怖いですが、さび付いていざという時ブレーキが効かないほうが怖いです。
ブレーキは定期的なメンテナンス、オーバーホールが必要だと思いました。